何度やっても楽しい。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

株式会社 輝育カンパニー

092-982-6780/(FAX)092-982-6782

〒818-0022 筑紫野市筑紫駅前通1丁目21 クローバービル壱番館201号(本部事務所)

[受付時間]平日:10〜17時(木曜定休日)

lv

何度やっても楽しい。+.。ヽ(*>∀

課外活動の様子

2017/09/05 何度やっても楽しい。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

いつも午後の活動は1年と4~6年、2~3年で振り分けていますが今日の活動だけは3~6年でやりました!

春休みにやったプラ板工作が評判良くて、今回もやりたいと思ったからです(過去のブログに書いたかな?と探したんですが見つからず…あれれ?滝汗

普段は2年生と組むことが多い3年生は久しぶりに末っ子気分を味わえたのでは?ニヤリ

4年生のKちゃんは凄く楽しみにしていたようで、お気に入りのすみっコぐらしぺんぎん?ねこしろくまとんかつとかげのぬりえを持ってきていましたラブラブ

お父様にお願いして可愛いイラストもプリントアウトしてもらっていましたが、やり方を思い出した彼女は「これより大きく印刷してもらうの忘れてたー!はぁ~」となっていました。

そういうこともあるよ、うん。

前回、用意していた下絵+新作の下絵を用意しました。

新作はアルファベットです。

お洒落で、でも書きやすそうなアルファベットABCフォントを用意してみました。

やり方を教えたら、いざ開始。

「卵型たまごでやってみる!」と言っていた5年生のRくんに「真ん中が寂しいから自分の名前のイニシャルを入れてみたら?」と提案すると「うん、やってみる!爆  笑」と素直に。

出会った頃に比べて素直になりましたなぁしみじみ

みんな、それぞれ作っていきます。

「できた人から焼いていくよ~」とM先生の声に自分も!自分も!と殺到。

どうなるか気になっていたようです。

ハサミはさみで切り取った後、パンチで穴を空けて、トースタートースターへGO!

みるみるうちに縮んでいくプラ板を「おぉー!びっくり・・・!ポカーン驚き」と謎の感動の声を上げる彼ら。

M先生から「はい、上から挟んで!」と言われると条件反射のようにプレスしていきます。

すぐに熱が取れるので安定したら、私のところでキーホルダーキーホルダーにしていきます。

先述のRくんの出来が良かったのか、あちこちからネームタグを作る!という声が出てきたのでM先生が大忙し。

渡されたプラ板を余すことなく使おうとする彼らの熱意には笑ってしまいました爆  笑

オシャレに作りたいからと女の子はローマ字表記、わかりやすさを優先した男の子はひらがな表記に別れた印象があります。

私も見本で作ったものをピアスに仕立てました。

女の子たちが「うわぁ、綺麗!キラキラキラキラ」と言ってくれたので嬉しかったです(私が使ったプラ板も金具も自前です~)

M先生の作ったキーホルダーはお迎えの車のキーホルダーとして教室に飾られています。

参加できなかった6年生のMちゃんが「いいなぁいいな」と言っていたので、冬休みか春休みに3回目をやりたいなと思っています。

筑紫教室 なが

TOP