頭脳戦が熱いです!~筑紫教室~

株式会社 輝育カンパニー

092-982-6780/(FAX)092-982-6782

〒818-0022 筑紫野市筑紫駅前通1丁目21 クローバービル壱番館201号(本部事務所)

[受付時間]平日:10〜17時(木曜定休日)

lv

頭脳戦が熱いです!~筑紫教室~

日頃の様子

2017/09/11 頭脳戦が熱いです!~筑紫教室~

9月に入りました!

夏休みが明けると1年生の中で凄く成長する子が登場するので、この時期がなんだかんだ言って楽しいワタクシです

去年は夏休み前までは雑に書いては注意されていた子が突然、本当に突然、びっくりするくらいに字を綺麗に書いた宿題プリントを提出してきたんです。

大げさな~って思われるくらいに驚いて、褒めたら照れていましたね。

可愛かったです

学習の時間の日直も率先してやる子が増えてきたのも夏休み明けです。

それまでは2年生と組ませてもモジモジしていた子が逆に2年生を引っ張っていくこともあります。

夏休み前はどこか保育園気分が抜けなかった子たちは夏休みの間に色々と学んでいるようです。

長期の休みは朝から夕方まで、下は1年生、上は6年生までがずーっと一緒に過ごすので、小さな社会で学んでいくんでしょうね。

きいくの魅力ってここにあると思っています。

さて、今年の1年生はどうかな?と思ったら宿題を凄く頑張って、1度もやり直しをしないで合格する「一発合格」を出す子が増えました。

その興奮は凄いです。

「はい、合格」と渡すと目をパチパチさせる子もいます。

「え、ウソ?ホントに??」と。

中には自慢する子もいますよ。

5時からの学習時間が終わったら楽しみがまっていますからね。

勉強以外でも長男&長女は面倒見が良くなりました。

元々、面倒見は良かったのですが、更に良くなりました。

なかなか上手にものごとが運べない子がいたら、そっとフォローするという感じで。

同級生で宿題がわからない子がいたら教えていたりもします。

中には忘れ物がないか棚を確認してくれる子も…。

こういう子たちが2年生、3年生になる頃にはリーダー的存在として学年をまとめてくれると思っています。

 

 

夏休みに入る前から筑紫教室では頭を使うゲームが流行っています。

おかげで学習時間が終わったらパソコンで遊ぶという子が減り、まずはボードゲームで一戦というのが定番になりました。

一通り遊んでから「先生、パソコンで遊んでいい?」と言われます。

そのくらいにボードゲームは大人気です!

 

20170905211848

I野先生お手製のすごろく。

最近では2年生のCくんが真似をして自分ですごろくを作っているようです。

完成したら遊んでみたいですね!

I野先生とは長期休みの課外活動でグループ制作にすごろくを入れたいと話しています

 

20170905212139

これもI野先生お手製の「ラビリンス」というゲーム。

道を切り開きながら宝物を集め、再びスタートに戻るというものだそうです。

シンプルな内容ですが、参加者とのやり取りも大事なゲームなので、結構頭を使いそうです。

1年と2年に大人気です。

 

20170905212314

以前からブログでも紹介していた将棋です。

ちょっと前までは男の子がやっていましたが、少しずつ女の子も参戦してきました。

きいくの良いところは「男だから」「女だから」で仲間外れにしないことです(そんなことをしたら叱りますが、今のところそれで叱ったことはありません!)

1年の頃から毎日顔を合わせている幼なじみのような関係の高学年を見ているからでしょう。

男女を意識するときも当然ありますが、それを越えるなにかがあるようです。

そんな先輩たちを見ている下の子たちも当たり前のように男女仲良く遊んでいます。

女の子たちはまだ始めたばかりで、男の子たちと対局する機会が少ないようですが、今年の冬あたりには向かい合って渋い表情でやっているんでしょうね。

こういう成長も楽しみです

 

筑紫教室 なが

TOP