振替休日の過ごし方~筑紫教室~

株式会社 輝育カンパニー

092-982-6780/(FAX)092-982-6782

〒818-0022 筑紫野市筑紫駅前通1丁目21 クローバービル壱番館201号(本部事務所)

[受付時間]平日:10〜17時(木曜定休日)

lv

振替休日の過ごし方~筑紫教室~

日頃の様子

2017/09/01 振替休日の過ごし方~筑紫教室~

今日から9月です。

筑紫教室はこれで全校が新学期スタートとなりました(筑紫野市が2学期制、小郡市が3学期制なのです)

これから毎日、放課後だけ顔を合わせる生活になりますね。

それでなくても先週から学校が始まった筑紫野市の子どもたちは放課後しか遊べないこともあって、教室に到着すると溜めていたエネルギーを爆発させています。

短い時間でたっぷり遊びたい模様。

その前に宿題を頑張ろう!

宿題を終わらせていたら基本的に先生はなにも言いません(宿題をしている人にちょっかいを出さなければ…)

 

夏休みが終わったばかりなのに、筑紫小学校がこの前の日曜日が登校日だったので、今日が振替休日となりました。

土日に学校行事があって、平日に振替休日になったときは朝から教室を開けています(例えば近い時期だと小郡市の小学校の秋の運動会の振替休日ですね)

朝から少しずつ子どもたちが顔を出してきます。

いつもなら誰かしらいるはずなのに1番乗りだった3年生のYちゃんがびっくりしていました。

夏休みは朝から勢いがあったので、今日は凄く静かなスタートです。

のんびりとトランプをやったり、コマを回したりしていたのがDVD鑑賞にシフトチェンジ。

最初は妖怪ウォッチのDVDを見ていました。

みんな、静かです。

トム&ジェリーと双璧の妖怪ウォッチは子どもたちを静かにさせる不思議な力がありますね。

ちょっとでも騒げば「うるさい」とあちこちから声が聞こえるほどです。

それが「学校の怪談」になった途端に

 

「俺、幽霊系はダメだ

「おいらも

 

と指導員の机近くまで逃げる6年生と2年生…。

日本人形の髪の毛が伸びるか、動くかのどちらかだったのでしょう。

ずっと「日本人形が~」と言っていました。

 

20170901130957

 

物理的なホラーは平気だけど、幽霊系はてんでダメだそうです。

普通なら弱みをさらけ出すのが恥ずかしい年頃だと思いますが、こうやって教えてくれるっていうことは心を開いてくれているんでしょうね。

この関係をずっと大事にしていきたいです。

怖いもの知らずのコンビという認識だった指導員たちは、2人がずっとくっついたままDVDを見ている姿にホッコリしました

 

筑紫教室 なが

TOP