色って不思議(*´Д`)=з

株式会社 輝育カンパニー

092-982-6780/(FAX)092-982-6782

〒818-0022 筑紫野市筑紫駅前通1丁目21 クローバービル壱番館201号(本部事務所)

[受付時間]平日:10〜17時(木曜定休日)

lv

色って不思議(*´Д`)=з

課外活動の様子

2017/09/05 色って不思議(*´Д`)=з

燃え尽きた…。

どんなにちょっかいをかけても起きない2年生のNちゃん。

前日、家族と遊びに行ったそうです(・∀・)

最近、卒塾した子たちの話を聞きます。

中学1年になったSくんは髪の毛を伸ばしている模様。

凄く気になるから遊びに来てほしい。

中学2年になったKくんはすごく大人びて、指導員を見かけると会釈をするとか。

この話をするとKくんを知っている人たちは「えぇっ*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ」という反応を見せますね。

私も驚きました。

6年生のYくんは私が「中学に上がったら宿題が増えるんだからね!今からちゃんとしようよ!」と言っていたのを話半分に聞いていたらしく、中学1年のMちゃんと会ったときに「宿題が6年の頃の倍になった」と言われてショックだったそうです。

すぐに宿題を終わらせていたMちゃんがくたびれる量です。

笑い事ではなさそうです。

MちゃんもAちゃんも姿を見せなくなったので宿題に追われていることでしょう。

今日は夏休み最後の活動です。

全学年でペーパークロマトグラフィー実験をやってみました。

以前から興味があった実験です。

2センチ幅にカットしたコーヒーフィルターに水性ペンでラインを入れ、水の入ったコップに入れるとどうなるか?というものです。

まずは予想してもらいました。

コーヒーフィルターに色をつけること自体、初めてなので想像がつきません。

色が広がる、にじむ…など自分が経験したことをベースに予想を書いている子が多かったです。

そして、セッティングが完了した子から水を入れていくと「わぁ、変わった!」などの声があちこちから聞こえてきます。

「よそ見していたらあっという間だよ~」と言っているうちに変化が出ている感じでした。

中には色が薄くなっただけの子も。

その様子を見て自分が感じたものを結果にまとめてもらって、その後に解説をしました。

ちょっと難しい話だったかもしれませんが、本格的な美術の勉強をするようになったときに「そういや、きいくで話してくれたな」と思ってくれたらいいですワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

反応が良かったので来年の1年生にはこの実験を、他の学年はランクアップした実験をさせていきたいですね。

今年の夏休みも充実したものだと思います。

今回、臨時で入ってくださったN先生が「Yくん(6年生)やRくん(5年生)がすごく変わった。前は手を焼くほどにやんちゃだったのに」と感慨深げにお話しされていました。

ですよねー!

今では頼れる兄貴たちです!!

年齢を重ねていくうちに彼らも成長しています。

毎日顔を合わせている私たちがそう感じているんだから、たまにしか会わないN先生はもっと感じますよね。

今年、手を焼かされた1年生、2年生もそうやって成長していってほしいです。

筑紫教室 なが

TOP